三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

既存ジョブに関する調整と言う名の両手武器弱体(#^ω^)

両手武器弱体かよヽ(`Д´)ノ


詳細はコチラ

【既存ジョブについて】
アルタナの神兵に伴うバージョンアップで幾つかの既存ジョブに新アビリティや魔法が入ります。本当は全ての既存ジョブに手を加えるつもりでしたが、申し訳ありませんが時間の都合で入りませんでした。ただ、入る予定のものは作り始めていますので、その点も含めてお話させていただきます。
それと、前回のバージョンアップで行った両手武器の調整でステータス補正が少しやりすぎではとのご指摘や、再調整をとのご要望をうけ、若干の調整をバージョンアップで行うことにしました

両手武器弱体か・・確かにDEX1=命中1にした事によって、スキルBの両手武器>スキルA+の片手武器になった命中率を考えるとそうだろうなぁ・・。DEX2=命中1に戻すのならば、
STR1=攻撃2にするしかない!


【戦士】
戦士はいつも悩むのですが、敵のターゲットを取った場合に旨味が出るようなアビリティを考えています。具体的には、敵から殴られた際に殴り返すような。カウンターとは違って、ダメージは食らうけれども、反撃してTPも貯まるようなイメージです。
戦士だけの話ではありませんが、盾ジョブを新たに作るのではなく、レベル上げでは他のジョブとの協力でまわせるようなPTを作れるようになれれば良いのかなと考えています。

結局レベル上げだと、被ダメがデカイ=ケアル必須=後衛不足だから、自己ケアルが出来るナイトや、攻撃を避ける忍者が盾として成立してるんだけどなぁ・・。ダメージを食らうけど反撃してTP貯まるだけじゃなく、被ダメを軽減しないと厳しい気がする( ´_ゝ`)・・・
「盾ジョブを新たに追加はしない」ふむ、私的にはこれ以上ジョブの追加をする事は無いと予想している!


【モンク】
モンクは通常攻撃で削るジョブというコンセプトのまま変わりません。
蹴撃を絡めたアビリティを作ろうと思っていますが、単純に蹴撃の確率をアップしてしまうと単純に強くなるだけなので、WSで帳尻をあわすか、攻撃間隔を少し伸ばして調整するかを考えています。多分後者でやると思います。手数を少なくして一撃を強くするスタンスみたいなイメージでしょうか。

一応モンク75なんですけど、このジョブは強化が必須な感じなので、早めに強化【はい、お願いします】


【白魔道士】※11/20のバージョンアップで導入されます
白魔道士にはアルタナの神兵のバージョンアップによって、光属性の睡眠魔法「リポーズ」が入ります。パーティを危機から救うという意味で白魔道士にも睡眠魔法を加えました。サポ学者も有効ですので、ナイズルのようなところでも立ち回りやすくなると思います。落ち着いたところで、またテレポを追加できればと思っています。

光属性の睡眠魔法(゚∀゚)キタコレ!!
「この魔法を範囲で使うには、サポ学者が必須です。」になりそうな文章だ・・ガ系は存在しないのかなぁ・・どうせなら光属性のディスペル系魔法追加も一緒にすれば良いのにね


【黒魔道士】
最近レベル上げでも前衛が連携をすることが少なくなっていて、MBする機会が減ってしまっていますね。申し訳ありません。連携がレジられにくくすることで、また連携をする機会が増えるとは思いますので、まずそこに手を入れようかと思っています。新魔法に関しては幾つか検討していることがありますが、とりあえず移動系の魔法をまた足そうかなと思っています。

MBする機会が減少してるのは、連携がレジられやすいからでは無いよな気がします・・


■赤魔道士
赤魔道士に関しては、不遇といわれた時代が遠い昔に感じるほど、人気のあるジョブになりました。ただ、せっかく剣がつかえるので前にいって攻撃する機会が増えるような魔法を追加しようかと思っています。

うーん・・敵を殴るジョブはもう足りてる分けだから、弱体魔法関係や精霊魔法関係を強化すれば良いのに・・と赤75持ちの俺は思っちゃうなぁ・・。
ソロ大好き!垢大好き!なジェラから見れば「大歓迎」な調整だな(・∀・)


【シーフ】※11/20のバージョンアップで導入されます
シーフにはアルタナの神兵のバージョンアップによって、新アビリティ「アカンプリス」が追加されます。このアビリティは、対象としたPTメンバーの敵対心の半分をぬすんで、自身の敵対心とするアビリティです。敵対心をとりすぎてしまった後衛を救ったり、絶対回避を有効に使うために使ったりとかなり有効なアビリティだと思います。

ほぉー、なかなかトリッキーでシーフっぽいアビだね!
今後の朱雀戦は
連続魔スタン→アカンプリス→絶対回避
になるのかねwwwwww
両手武器強化前(短剣D強化当時とか)はかなり強いと思ったけど、今は強く無いですね( ´_ゝ`)弱くは無いけどさ・・両手武器弱体で相対的に強化になるのかもしれないけど、状況によってはまだまだ強化が必要なジョブだと思います!ちなみに時間があれば【シーフ】も75にしたいんですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


【ナイト】
ナイトは常に忍者と比較されますので、色々手を入れてきました。やっぱり盾にこだわりたいところがあるので、盾で軽減したダメージを反射するような魔法を追加しようかなと考えています。

盾最強はナイトにあるべき称号だと思っているので、防御系は超絶強化で良いと思いますよ!


【暗黒】
暗黒騎士は暗黒らしく、吸収系の魔法を色々追加してきました。個人的にはドレッドスパイクがお気に入りです。魔法を絡めたアタッカーというのが暗黒騎士らしく、また他のジョブにはないところだと思うので、今後も魔法と絡めて考えていこうと思っています。

そう言えば俺が2番目に75にしたジョブって【暗黒騎士】なんですよね!ちなみに初の75は【吟遊詩人】です。意外だと思いませんか?ちなみにドレッドスパイクとドレインⅡはまだ買ってません( ´_ゝ`)・・


【獣使い】※11/20のバージョンアップで導入されます
獣使いはアルタナの神兵のバージョンアップで幾つかの変更と追加があります。一つ目は、前回仕様的には追加された「まってろ」によるHP回復量が劇的に増えます。そしてもう1つは呼び出しペットに限定されますが、獣使い自身の敵対心を渡す「ひきつけろ」というペットコマンドが追加されます。リキャストが短いので、挑発のような使い方ができます。BCやPTで使うことになるかと思います。また、次回以降になってしまいますが、「いたわる」のペットフードに状態異常回復のものを追加したり、それに合わせて使用間隔を短めにしたりしようかと思っています。
最近獣上げてたんですけど、PTに誘っても無視される場面が結構あったんですよね。・゚・(ノд`)・゚・。PTで役立つアビをガンガン追加して下さい。ちなみにソロだといくら経験値が美味くても飽きるんですよねぇ・・やっぱりオンラインゲームの醍醐味はPTですよ!


【吟遊詩人】
吟遊詩人は、歌もそうなんですが、アビリティを追加しようかと思っています。アビリティ的には、歌のかかる対象をしぼるようなアビリティを。ただこれを、ゲーム的にかけわけが簡単になるという捕らえ方ではなく、動きの幅を広げる形に活用していただければと思います。

良いと思います!マズルカでPTメンバーの歩行速度を上昇出来るんだから、敵にグラビデ効果のある歌も追加して欲しいな!ガ系で(゚∀゚)


【狩人】※11/20のバージョンアップで導入されます
狩人にはアルタナの神兵のバージョンアップで、新アビリティ「ベロシティショット」が追加されます。このアビリティは、遠隔攻撃の攻撃力と攻撃間隔が短くなる代わりに、近接攻撃の攻撃力と攻撃間隔が下がります。狩人にはやっぱり少し離れて遠隔攻撃をしてほしいという思いがありますので、離れて攻撃しても今より強い形に調整してあります。

空活動は麒麟戦意外【狩人】で参加してるので、是非強化を!
今の狩人はハッキリ言って弱すぎる
ベロシティショットは弱体以前のダメージを叩きだせるアビにして欲しい・・※適正距離のシステムは現状維持のままで良いですけどね!


【侍】
侍は両手武器を調整した時に、ストアTPと黙想、それとソボロ助広など、TPが貯まりやすいというジョブのコンセプトと相まって、かなり強化されたために、他のジョブとのバランスが悪くなってしまいました。そこで、アルタナの神兵のバージョンアップで少し調整しなおされます。侍も色々手を入れてきましたが、次に手を入れるとしたら連携を狙いたがるような形でアビリティを追加したりしたいと考えています。連携ダメージが大きくなったり、レジられにくくなるような形で。

今回コレが一番イタイ(;´∀`)
昨日アスカル胴をついにゲットしたんですよ!ヘイスト20%&6振り装備が完成したのに・・むかーし若干の調整で【狩人】が現状以下の強さになったんだけど( ´_ゝ`)・・
どの程度を若干と呼べるのだろうか・・
WSを調整するのかなぁ?調整状況ではナイズルでの参加ジョブを変更する事になりそう・・
あ・・ちなみに超強いのは間違いなく、他ジョブとバランス取れて無いのも事実だと思いますwwwwシーフよりも不意ダマうまく使える現状や、両手武器の強化も相まって、HNMもレベル上げもメリポも完璧なハイブリットジョブwww
ただスクエニの若干の調整の程度が分からないので怖いんですよね・・他とバランス取れる程度の調整で【はい、お願いします】


【忍者】
忍者には、まずスニーク効果の忍術を追加しようと思っています。それとアビリティを1つ。一瞬敵対心を下げて、またすぐ戻すようなのを考えています。ピンチな状況の回避や空蝉の張替えであったり、パーティメンバーから不意だま(不意打ち+だまし討ち)を貰うためであったり、色々使い道はあると思いますので、試行錯誤して使って貰えれば良いかなと思っています。

そのアビ面白そう!
スニーク忍術も大歓迎なんですけど、この術をサポで使用出来るようにすると、多分オイルが売れなくなると思いますよ( ´_ゝ`)・・前衛サポ忍だらけだし・・職人さんの金策の妨げにならない様に、この媒体を錬金術合成で作れるようにすると良いでしょう


【竜騎士】
竜騎士は、飛竜の働きをもう少し増やそうかと思っています。攻撃的なモノと、飛竜自身がもう少し耐えやすい形のものを考えています。状況に応じて自動で判断するものにするか、マスターの何かの行動をトリガーにするかを悩んでいます。

良く分からないけど【強化】は歓迎です!


【召喚士】
召喚士には、アビリティの追加を考えています。あまり活躍していないエレメンタル召喚と絡めた形でマスターのMPを回復する助けとなるようなアビリティです。天候や曜日とも絡めて状況によって呼び分けをしてもらうようなイメージです。

確かにレベル上げでエレメンタル召喚を見た事無いです( ´_ゝ`)・・


【青魔道士】
青魔道士は、いつも通り新モンスターの技を青魔法として追加することを予定しています。既にどの技を習得するかは決まっていて、データの作成も行っていますが、追加は次々回のバージョンアップになります。

ナイズルで青が活躍してるので、追加魔法に期待しています!


【コルセア】
コルセアも、新ジョブに対応したロールの追加を予定しています。また、既存のアビリティ「クイックドロー」に、学者のアビリティのようにリキャストを貯める仕組みを追加できればと考えています。

レベル1なので良く分かりません!


【からくり士】
からくり士は、新規アタッチメントの追加や、既存のアタッチメントの調整をいくつか予定しています。また、高レベルのマトン専用ウェポンスキルの追加も検討しています。からくり士に関しては、もう少しマトン自体を目立たせたいかなと考えています。

レベル1なので良く分かりません!が、LSにモンク&からくり75がいるので、からくりでメリポに行ける位の強化が来るのも、それはそれで面白いです(・∀・)


22日が楽しみだなぁ(´∀`*)

↓↓↓!∑(゜∀゜)ブログランキングへ進む

| FF11 全般 | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自称メイン赤としては、殴り系大歓迎なのですが、やっぱりジョブの特徴生かして弱体系の強化が欲しかったですねー!でも、タンジャナメリポくらいだったら、コリブリとか前衛に混じって叩けるかも?と、ちょっと期待はしています。
白魔道士の「リポーズ」に関しては、すっごく嬉しい!!!のですが・・・・サポ忍でも使えるよね!?ね!?;;
学者育てるのはちょっと時間差おこうとおもっているので、サポ学者無いと話にならない!なんて状況にだけはして欲しくないなぁー。
でも、22日が楽しみ!朝7時にコンビニ受け取り→帰宅は0時近く・・・・ですけどね!(*T-T)意味なし!w

| nonini | 2007/11/19 10:43 | URL | ≫ EDIT

ちょおおおおおおおおおお白魔道士強化(?)ktkr!!!!! (*゚Д゚) ムホムホ
てか・・・なぜに睡眠魔法なのか□eを小一時間問い詰m(ry
あれか!骨とかコウモリを寝かすコトができるのか!
ララバイみたいなものk!(`Д´≡`Д´)??
サポ学者必須とか勘弁してください(;つД`)
それよりも自己だけでいいからリフレほちいwwwww

ってれいさん、初の75は詩人だったんだwww
ちょーーー意外wwwwwww
どうも前衛ってイメージがッ(/ω\)
そういや、昨日で麒麟戦だったんらけど、お侍3人衆が『また弱体か・・・』って涙目だったお・・・w( ;゚Д゚)y─┛~~
□eの調整って、ほんと極端だおねぇ(汗

| こちゃ | 2007/11/19 10:56 | URL | ≫ EDIT

そいえば大昔は、酔っ払い詩人だったね!!w
最近姿をみてませぬが、お元気でしょうかwwwww

どんな斜め下修正になるのか、今から【楽しみ】(TдT)

| 次郎 | 2007/11/19 11:14 | URL | ≫ EDIT

のにさん
赤は短剣スキルもあるし、コリブリ辺りなら結構削るらしいですよwフレが言うにはメイン武器ブラオ、サブジェワがかなりいけてるらしいですwwwww
なにやら【学者】は単体魔法を範囲魔法に変更出来るアビ持ちらしいんですよね!なので単体睡眠魔法を白魔法で実装して、範囲で使用したいならサポを【学者】にして下さい・・
的流れになりそうだなと思ってる訳ですwwwwww


こちゃさん
骨、コウモリは現状詩人が居ないと狩り難い敵だから、白に光属性睡眠魔法の実装は最高だね!前述した通りだから、単体睡眠魔法は確実に白に追加されるから【学者】必須にはならないと思うyo!でも白/黒や白/召より白/学のが優秀な気配がする( ´_ゝ`)・・

意外にも詩人が最初の75で、その詩人で結構BC行って、BCで当てて暗黒を上げたんですヽ(゚∀゚)ノ
あー、あの両手武器強化直後の侍はバケモノだったなwwww
リディルとメリポで一緒になったけど、明らかに俺の方が削ってたしwwwwさすがにアレは修正必須wwwww今回の弱体はどの程度になるのかなぁ・・俺も侍で結構動くことが多いから心配デスヽ(´Д`;)ノ


次郎さん
次郎さんと違ってシャイル胴持って無いしやる気にならないwww
ほら、ホマム無いから暗黒やる気にならないのと一緒wwww
ホマム持ってれば暗黒辺りもナイズルに出撃させたいんだけどなぁww結構機能するジョブだと思うんだよねww

侍の調整気になるなぁwww



| れい | 2007/11/19 11:36 | URL | ≫ EDIT

吟遊…確かに意外w

ジョブ調整は一喜一憂が楽しいですよね。
どんな風に変えられても、好きな人は続けるし、結局みんなそれに馴染みますしねーw

モンク育成中としては、モンクの変更が気になりますが、学者を絶対やるから、目移りしちゃう!

| ちょろ | 2007/11/19 20:08 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん

むかーしリンクシェルのリーダーしてた頃があって、BCイベント等企画してLSを盛り上げようと思い吟遊を上げたwww
リフレ、イレース、ファランクスが高い時代(当時蝉弐はハズレだったよねw)にマンドラBCいきまくってお金稼いでたんだよねwwwwwww

学者はサポLVまで上げようかなぁw何かと便利そうだしw

| れい | 2007/11/20 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/209-4f160932

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

