三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追加過去3国連続クエをやってみた

VU当日、過去3国クエBF戦募集シャウトがあったので参加してみた!


5人で行く予定だったけど、1名が前のクエをコンプしてなかったので4人で攻略

【編成】忍黒白学
俺は忍で参加!食事は全BFクアールサンドで命中キャップ

■バストゥーク編 隠滅の炎

北グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕にエリアチェンジするとイベント。「銀山の廃坑のカギ」を入手。
北グスタベルグ〔S〕(E-8)を調べるとイベント。
北グスタベルグ〔S〕(E-8)を調べ、ルホッツ銀山へ入りBF戦。
中に入るとNPC:Adelheidが存在。話しかけると緑ネームが白ネームになり動き出す。
NPCはケアル可。護衛方式だが止めることはできない(戦闘ポイントで勝手に止まる&戦闘終わるまで前には進まない※周囲をウロウロはする・・)
BF戦勝利後、グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕にエリアチェンジするとイベント。
Gentle Tigerに話しかけるとイベント。
もう一度話しかけてイベント→クリア。


BF攻略

G-8広場からスタート。
第一陣〔階段上った先通路:I-8〕 前からナ戦2シ2
第二陣〔曲がった通路:J-8〕 後ろから戦2シ
第三陣〔∩形広場:I-7〕 前後から ナ2戦3シ2 (アーデルハイトが逃げ回る)
第四陣〔橋の下:H-8〕 【第一波】 後ろからシ2 前から戦2 【第二波】 前からナ黒 後ろから戦シ
第五陣〔T字通路:H-9〕 【第一波】 前から前衛3 【第二波】 前から黒+後ろから前衛 【第三波】 前から黒3+後ろから前衛

第五陣を終わらせてアーデルハイトがT字の南にあるQuadav Turret(殴っても0ダメージ)に触れると終了。
敵HPは少なめ(1000~1500くらい)
Ancient(戦)Gold(シ)は雑魚。Iron(ナ)はジョブ特性で寝にくいが、MPタンクにもなる。プロテス+シェルガードでそれなりに硬い。
Magnes(黒)はスリプガ、精霊の集中砲火が危険なので優先して倒すこと。
敵の数は有限なので最後をキープして休めるが、制限時間に注意。


で実際の所
第一陣:特に問題無し、ナイトがスリプガⅡレジった
第二陣:余裕
第三陣:ここまではWikiに情報があったので余裕
第四陣:ここまで寝かせヒーリングは無し、ここで黒白が交互に戦闘中ヒーリング、特にキープをしたりはしていない。学者が範囲アスピルでMP全快wwwワロタwwwww
第五陣:目標の戦車が見えたので終わりかと思いきや、敵ワラワラ( ´_ゝ`)・・・
けど3人が寝かせ可能ジョブなので余裕でした!


まとめ
寝かせジョブ2人以上いないとキツイと思うなぁ
敵が全部一気に攻めてくるのではなく、ある程度間をおいて来るので、範囲睡眠持ち2人必須
削りは忍者の俺1人でも十分な感じでした!
敵の黒魔あたりは迅1発で倒せる事もあった!最大1200ダメくらい!
スリプルレジはナイトのみ、優先してコレを倒せば問題無し!
時間は計ってなかったけど、20分くらいだったのかなぁ
上記構成で寝かせキープヒーリングは一度も使用していない
戦闘中に状況みてヒーリングをしていた
誰もジュースは飲んでいないし、リフレもバラも無いけどMPは余裕でした(゚∀゚)



■サンドリア編 それぞれの死地へ

ガルレージュ要塞[S](I-6)のDiordinneに話しかけ、だいじなもの:8番壕のカギをゲット。
二枚目のMap(H-9)のwooden Createsをタゲるとイベント。
もう一度タゲるとレイヤーエリアに突入。
内部は結構広め。地図あり。H-10にあるTurretを破壊すると勝利。
多数のオークとゴブリンが徘徊しているが、一応戦闘せずにターレットまで到達することは可能。
ただし、ターレット付近は5体のオークが密集しており戦闘は避けられない。
オーク戦士&黒タイプとゴブ戦士タイプを確認
寝ないので避けられなそうな場合は一体ずつ釣って倒してしまってもよいが、時間をかけすぎないように。
また、内部に青い魔方陣が設置されており、近づくと毒効果のWSを受ける。
スリップがかなり強めなので毒消しやポイゾナを使えるようにして行くこと。
HPは非常に低いので遠距離から破壊してもいい。
ターレットのHPは約15000程度? 毒効果のWS以外は特に問題なし。
勝利後、ヴァナ時間18時過ぎに南サンドリア[S](E-7)Rholontに話しかけてクリア。


BF攻略
取り合えずH-10まで進軍
からんできた敵は即時殲滅、スリプルリポーズ共にレジ
特に問題無くH-10まで到着
H-10にTurret(以下ボス)を確認
ちょっとしたくぼみがあるので、そこにボス周辺の敵を釣って殲滅
ボス周辺に戦士オーク4匹、黒1匹確認
開幕オーク戦士3匹まとめて来たけど、無難に処理!学者の範囲スキン神(゚∀゚)
その後、オーク戦士1匹釣って殲滅
ボスが精霊射程無いなので、残った黒オークを放置してボスに攻撃開始!
と同時に黒がリンク、まぁ予想通りなのでさっき貯めてたTPで迅>ちょっと殴りで殲滅
周囲に雑魚が居なくなったので、俺も殴りでボス攻撃
たまーに毒霧発生で毒になったけど、ポイゾナが瞬時に飛んでくるので余裕!
また、常時スキンがかかってたので、スリップダメージは未確認
黒学の精霊も普通に通り、俺の近接攻撃も普通に有効


まとめ
H-10に付いたら後は余裕
雑魚を釣る場合は、戦士から釣るのが鉄則※黒だと詠唱開始で動かない→リンク危険
寝ないから5匹くらい一度に相手すると辛いかも、それでも6人PTなら余裕
ボスの戦車壊したら、中からオーク出てきて戦闘か!!!!
と思いきや出てこなくてとても残念( ´_ゝ`)
Lei080909233211a.jpg



■ウィンダス編 淑女たちの饗宴

ウィンダス水の区[S]に入るとイベント。
ソロムグ原野[S](K-9 テンキー1)Mahm Lahrihに話しかけるとイベント。
すぐ下のAbandoned Mineshaftをタゲるとイベント。だいじなもの:戦用爆竹を入手する。
もう一度Abandoned Mineshaftをタゲるとレイヤーエリアに突入。
勝利したらウィンダス水の区〔S〕牙の院前にいる Dhea Prandoleh (北・H-10) に話しかけるとコンプリート。


BF戦攻略
中に入ってしばらく進むとNPC軍
近づくと、ものっすごい勢いで走り出したΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
追いかけると、大量の敵が居て、NPCが各自殴りかかって戦闘開始
ロマーが戦闘不能になると負けらしいので、白が専属で回復
こちらは
Lei080910000714a.jpg
↑コレを倒せばクリア
コレはカンパニエのと同じで敵を1匹ずつエンドレスに生みます( ´_ゝ`)・・
沸いた敵に寝かせは可能だけど、NPCが殴って起こします( ´_ゝ`)・・
他の敵に目もくれず、コレに忍黒で集中攻撃
学は、忍を回復等の戦闘補助、及び精霊
白はロマー専属回復
で問題無くクリア

突入前に、周囲の雑魚を相手するか、それともボスを集中攻撃するか悩んだけど
結果的にボス集中攻撃でアタリだと思われます!
ボス壊さないと、エンドレスに亀を生み続けるので、少人数だとジリ貧で負けそう
SSみての通り、ロマー以外のミスラは何名か倒されたけど、問題無くクリア(゚∀゚)
NPCが盾となって、敵が分散している間にボスを壊す感じですね!



リーダーの黒さんをはじめ、白さん、学さんもウマイ人だったので、全箇所1発クリア!

今日最後のイベント見ようと思ってたけど、インできねwwwww
仕事辛すぎ修正して下さいwwwwwwwwwwww


↓↓↓!∑(゜∀゜)ブログランキングへ進む
人気ブログランキングへ

| FF11 全般 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/334-84547006

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

