三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【銀海遺構】戦車倒すと薄胴ドロップ率上がる件の検証

某サイトに掲載された事により、広まったと思われるこの噂
「戦車倒してから亀倒すと、薄胴のドロップ率があがる」
サルベージをやっている方なら誰もが耳にしているのではないでしょうか?
検証の余地もなく、知名度の高いサイトに掲載された事から、
コレを信じている方も結構いると思います!
と言うわけで、戦車やってから亀をやるのが当たり前になりつつ現在のサルベージで、
募集に影響しそうな不安を抱きつつ、あえて戦車をやらずに亀を倒してみました!



今回、固定で銀海に突入した回数は40回
その結果が↓こちらです!
【35累計ドロップ状況】
装束名 ドロップ数/戦闘回数〔ドロップ率〕
日数兜3/40〔7.5%〕
マッハスロップス2/40〔5.0%〕
ダイモスクウィス3/40〔7.5%〕
日数腹当3/40〔7.5%〕

1回は他の主催者の銀海に参加し、戦車後亀を倒しているので
戦車やらないで亀を倒した回数は39回です。
よって薄胴のドロップ率は3/39=7.69%です。

また4/9のバージョンアップ以降、ア脚狙いで12回銀海に潜ってます。
その結果がこちらです!※内2回は戦車後に亀を倒しているのでマイナスします。

【35累計ドロップ状況】
装束名 ドロップ数/戦闘回数〔ドロップ率〕
日数兜1/10〔10%〕
マッハスロップス1/10〔10%〕
ダイモスクウィス1/10〔10%〕
日数腹当1/10〔10%〕

これを先日まで潜った銀海集計に加算すると
薄胴=4/49〔8.16%〕
知り合いに、毎回戦車→亀やられてる主催さんがいて、その方のドロップ状況は
薄胴=3/37〔8.10%〕

戦車未=4/49=8.16%
戦車後=3/37=8.10%

この様に、戦車未も後も数値に差がありません。

さて、当時のVU情報を振り返ってみましょう。
サルベージに関して、以下の調整が行われました。
銀海遺構:特定の条件下でノートリアスモンスターから得られる戦利品の入手確率が、若干上がりました。
バフラウ遺構:ノートリアスモンスター“Mad Bomber”の出現条件が変更され、どちらのルートを選択しても確実に戦闘ができるようになりました。

確かに特定の条件下で若干、入手率アップとなってますね!
0.000001%でも若干と表現されるだろうから、
結局の所、真意は分かりません!w
数値から判断すると、「戦車やると薄胴ドロップ率UP」の情報はガセでは?
と疑問を抱く結果でありますwが!若干の数値がクソ低い数値の可能性もあるので
全てはスクエニしか知りえない事実でしょうね(゚∀゚)

他ドロップアップ条件の可能性としては・・
経過時間?
4層の箱関係?
開放状況?
とまぁ考えればキリがありません・・
某サイトが何を根拠にドロップアップと掲載してるかも検証結果からは不明です!w

一つ言えるとすれば
俺のFFはこのVU前から薄胴は、10%程度のドロップ率であります!
人によってドロップに偏りがあると思うのですが、
俺のFFはとにかく薄金がでます(゚∀゚)
Lei090804204149a.jpg
ちなみに銀海2人固定の方は8/4をもちまして解散となりました!
参加頂いた皆さんありがとうございます!!!!
俺自身はもう欲しい装束が無いので、サル主催は引退となります!w
今後は皆さん主催のサルベージに石希望でおじゃまさせて頂きます!!

参加可能ジョブとスペックはこちら!
■モンク
フル薄(茶帯) 格闘8段階 夢想無念5段階 集中5段階 蹴撃5段階 他フルメリポ

■赤魔
モリ胴脚 コンバ5段階 ファラⅡ5段階 ディアⅡ2段階 スロウⅡ3段階 氷命中3段階 土命中2段階

■詩人
管楽器8段階 ナイチン5段階 ドルバ5段階 メヌ5段階 ララバイ5段階

そこそこ使えますよ!w

↓↓↓!∑(゜∀゜)ブログランキングへ進む
人気ブログランキングへ

| FF11 サルベージ | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亀まだやったことないからその情報しらんかった!
いつかやる日がきて「戦車倒してからのほうがいいみたいだよ」とLSメンが言ってたら「キモチの問題らしいよ」と伝えてみますw

サル装備ほしい物そろったってすごい。
ナイズルに続いてサルもたくさんの検証記事、ありがとうございます!

サル装備欲しい部位制覇、ほんとおめでとうございまーす!
おめでたいので「ディアⅡ 2段階」には突っ込まないでおきますwwwww

| ちょろ | 2009/08/19 23:29 | URL | ≫ EDIT

おおwⅢだったwwwww
だがあえて修正はしないでおこうwwww

戦車は気持ちの問題だなw
戦車+扉4枚を一気に相手するのは結構キツイし
余裕や時間が無い時は戦車無視にた方が結果的に良い場合が多いよw

| れい | 2009/08/19 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/428-cb999d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

