三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャプランTR-5[フライルー]製作中 Part.5

HGUCシリーズNO.73『ギャプランTR-5フライルー』製作の続きです!
箱絵フライルー


前回で塗装が完了したので、サクサクっと組み立てます!

■脚
合わせ目の接着剤をデザインナイフでカンナ掛け。
その後、仕上げにペーパー(400⇒1000)掛けしてます。
001_2013092118493064d.jpg
膝の模様など、はみ出た塗料もデザインナイフで削り落します。
002_20130921184933d5d.jpg

■足
『かかと』の合わせ目処理を終えて組み立てようとしたら…
003_2013092118493508a.jpg
早速、塗装漏れがありました(# ゚Д゚)
メカ部をニュートラルグレー+つや消し黒[水性HBカラー]で塗装。
乾燥まで5時間ほど待ちます…
004_20130921184938b16.jpg
良い感じで仕上がりました。
ちなみに、足の黄色いトコはホイールシールです。
006_20130921185748383.jpg

■肩
肩から腕にかけて伸びているパイプの塗料はみ出しを処理した後に組み上げます。
005_2013092118495109d.jpg
肩アーマーに合わせ目があるので接着してます。乾燥待ちがあるので、完成日はまだ先です。もちろん、待ってる間は別なキットを製作しますよ!
006_20130921185018418.jpg

■腕
白、灰、黒、赤、黄、紺、フライルーで使用する全カラーが腕に使われてます。
007_20130921185021e81.jpg
配色のバランスが絶妙です!
008_2013092118502326d.jpg

■シールドバインダー
まずはシールドバインダーのビームキャノンから組み立てます。
009_20130921185025da4.jpg
目立たないけど紺色のパーツも黒でスミ入れしてます。
010_20130921185028c21.jpg
続いて、シールドバインダーを組み上げます。
011_201309211850420c2.jpg
中央の黄色はホイールシールを貼り付けてます。右端の黄色箇所もホイールシールが付属されてるので貼り付けてみたのですが…凹部分なのにシールが浮いてかなり微妙でした。急きょ、オレンジイエロー+つや消し白[水性HBカラー]で塗装してます。周囲の黒はガンダムマーカーのスミ入れペンです(・∀・)
005_20130921185745028.jpg
今回は、予想外の塗装で思ったより工作が進まなかったなぁ(´・ω・`)

( ゚д゚)<次回にツヅクヨー




9月目標は5体完成! 現5/5体(´∀`)



人気ブログランキングへ

| HGUC製作記事 | 10:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
写真の後ろにある、ダンボールの層は使ってないの?
爪楊枝、いい考えですね。刺す棒に串とかは使うけど。
塗装待ち、5時間、ご苦労様です。
さすが、丁寧ですね。
ここ最近は乾きがいいのですぐに重ね塗りしちゃうけど。
特につや消しは早く乾くし。

| しばいつん | 2013/09/24 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー
後ろの段ボールは、Mr.スーパーブースGT03のフィルターです。
どうもニュートラルグレーの乾きが早いと思ったら、つや消しブラックを混ぜてるからなのか!!なるほどなるほど
本日以降に塗装するときは、可能な限りつや消しをちょっと配合しようと思いますw

| れい | 2013/09/24 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ほんと、つや消しはすぐ乾くよ。
私は基本、つや消しばかりなので。
つや有りは乾き遅いし、筆塗りじゃあ難儀やしね。
夏場の暑い時は乾きが早いよ。

| しばいつん | 2013/09/25 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/730-f647a62d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

