三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陸戦型ガンダム製作中 Part.1

HGUCシリーズNO.79『陸戦型ガンダム』の製作を開始します!
箱絵陸戦型


フライルーの後なので、パーツが少なく感じます(´∀`)

■胴
合わせ目は無いけど、チョットした箇所の塗装が必要です!
006_201309221829021a6.jpg
濃青のパーツに『白』を塗るのは面倒だなぁ…
007_20130922182905ae4.jpg

■バックパック
ここも目立つ合わせ目が無いので、接着剤フリーです!
008_201309221829080bd.jpg
バーニアは後ほど、黒鉄色とメタレッドで塗装します。
009_20130922182911745.jpg

■マシンガン
いつも通りモナカなので接着してます。
010_20130922182913d60.jpg
接着剤が乾燥次第、表面処理をします。塗装するのはその後ですね!
011_2013092218293474d.jpg

■180㎜キャノン
中央の基部を接着してます。
012_2013092218293648a.jpg
マシンガンと同様に、後ほど黒鉄色で塗装する予定です!
013_20130922182939526.jpg

■頭
これまで製作してきたガンダムと名の付くキットの中で、一番アンテナが角ばってます…長方形と言っても過言ではない状況なので、デザインナイフとヤスリを使用し、かなり削りました(*_*)
014_20130922182942ebc.jpg
合わせ目は接着したけど段落ちモールドにするのもアリですね!
015_20130922182944e85.jpg

■シールド
シールド上部にある持ち手もグレーに塗装します。
009_20130922200234dc8.jpg
シールド裏を塗装するつもりだったけど、写真でみる限りこのままでも良さそうw
010_201309222002367f3.jpg
と言うわけで塗装せずに組み上げました!
026_201309222338449c2.jpg

■肩
先に肩アーマーの下に位置するパーツから組み立てます。
011_2013092220023935c.jpg
肩アーマーにも合わせ目があるけど、ここの接着は下パーツの表面処置後ですね!
012_20130922200242654.jpg

■肘
ストレート組みです。
013_20130922200245cc1.jpg
この二重関節を考えた人は素晴らしいですねw
014_20130922200258b08.jpg

■腕
二重関節を腕に仕込みます。
015_20130922200301957.jpg
中央を接着してます。乾燥後に手首をグレーで塗装します!
016_20130922200303c59.jpg

■手
ストレート組みです。
017_20130922200308725.jpg
甲カバーは2つしか付属されてません。
なので持ち手変更時は、その都度差し替える必要があり凄く面倒です…
018_2013092220031074f.jpg

( ゚д゚)<次回にツヅクヨー




9月目標は5体完成! 現5/5体(´∀`)



人気ブログランキングへ

| HGUC製作記事 | 16:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
腕の肘関節はぬらない方がいいんだよね。
れいさんは塗らないだろうけど。
体外は可動軸なので、破損しちゃうんだよね。
ここの部分はネモ、ジムカスタムなんかも同じ、
関節だよ。でも、こぶしはネモ、ジムカスタムに
いいこぶし、入ってるんだよね。
他の連邦系キットにも入れて欲しいね。

| しばいつん | 2013/09/25 22:50 | URL | ≫ EDIT

こばんわー
関節は成型色をそのまま使うので塗りませんね!
この時期のキットは、ABSパーツがかなり多いから塗装時に気を使いますね('A`)
基本、水性塗料なので割れる事は無いと思ってますけど、
合う配色が無くてラッカー系を使うときは、ちょっとドキドキしますw

| れい | 2013/09/26 06:25 | URL | ≫ EDIT

初めましてkisaragiと申します!
先日フラッとこちらを発見いたしまして、
完成品の多さと丁寧な工作に驚かされました。
記事を遡ってとても楽しませていただいております。
それで、突然で失礼とは承知ですが、
相互リンクを依頼させてよろしいでしょうか。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
それでは、これからの更新も楽しませていただきます!
またいずれ。

ブログ「ガンプラ ハイグレード!@」
http://blog.livedoor.jp/ayx12666/

| kisaragi | 2013/09/26 21:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー
丁寧ですが素組みです(´∀`)
素組みマスターを目指します。

相互リンク了解です!
こちらからも是非お願いしますw

| れい | 2013/09/26 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/733-d2184d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

