三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陸戦型ガンダム製作中 Part.3

HGUCシリーズNO.79『陸戦型ガンダム』製作の続きです!
箱絵陸戦型


本日は、塗装から始めていきます(`・ω・´)

■ガンダムイエロー[ガンダムマーカー]
エンブレム、マーキング、インテーク等を黄色に塗装します。塗料はガンダムマーカーのガンダムイエローを使用して筆塗りしました!
023_2013092223382507a.jpg
024_2013092223383970b.jpg

■つや消し白[水性HBカラー]
暗い色のパーツを白に染めるので、うすーく数回重ねて塗ってます。
025_20130922233841d64.jpg

■ニュートラルグレー+つや消し黒[水性HBカラー]
シールド、太股、ニーアーマーを塗装します。
001_20130923105950658.jpg
手首のボールジョイント接続部も忘れずに染めます。
002_20130923105952aab.jpg

■黒鉄色[水性HBカラー]
100㎜マシンガン、180㎜キャノンを黒鉄色でベタ塗りします!
黒鉄色はムラになっても目立たないので気楽に塗れます( ´∀` )
003_20130923105955ea6.jpg

■塗料のはみ出し処理
まず、基本的にマスキングをして塗装は行っていません。
マスキングテープを『切る』『貼る』『はがす』が面倒くさいのが理由です(´・ェ・`)
筆塗りの間は、マスキングレスを貫こうと思いますw
当然マスキングしないで塗装すると、あたりまえに塗料がはみ出しますw
筆で塗ろうが、つまようじで塗ろうが、細かい箇所は絶対にはみ出します!!
こんな風に↓(*_*)
008_20130923110021712.jpg
はみ出したままは見た目が悪いので、乾燥してから処理します。
基本はデザインナイフで削る、場合によってはけがき針を使う場合もあります。
こんな風に↓綺麗になります(・∀・)
009_201309231100238a2.jpg

■腰
塗装したエンブレムのはみ出し処理を行います。
バッチリ綺麗になりました!
005_20130923105958e35.jpg
フロントのアーマーを組み込みます。
006_20130923110001513.jpg
スミ入れして腰部の完成です!
007_20130923110018a14.jpg

■胴
塗料のはみ出しを処理してから組み立てます。
010_201309231100252be.jpg
襟、胸部中央の三角マーク、胸部バルカン砲(左胸の小さい丸)など、濃いパーツに塗った白がちゃんと発色してますね!※胸部マルチランチャー(左胸の大きい丸)は別パーツです。
011_201309231100329ac.jpg

■バーニア
外側の黒鉄色が乾燥したので内側をメタレッドで塗装!
026_20130927190453333.jpg
これで塗装は全て終了のハズ…

( ゚д゚)<次回にツヅクヨー




9月目標は5体完成! 現5/5体(´∀`)



人気ブログランキングへ

| HGUC製作記事 | 12:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
これはこれで才能だね。
表面処理的なペーパーがけもしてないんだよね。

| しばいつん | 2013/09/28 15:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちわー
接着剤を使用した合わせ目以外、一切ペーパーがけしてませんw
ただの素組みです(ノω`*)

| れい | 2013/09/28 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/735-e25d4e70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

