三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーディスティニー[1号機]製作中 Part.1

HGUCシリーズNO.80『ブルーディスティニー1号機』の製作を開始します!
箱絵


このキット同時に製作している陸戦型ガンダムと共通パーツが多いですね。

■胴
接着箇所はありません!
002_20130923192138840.jpg
胸部バルカン砲をピンバイスで開口しときます。
003_20130923192141f17.jpg
塗装は後でまとめて行います!
塗装方法を悩んでるのが、腹部有線ミサイルランチャーの所です。
先端がホワイト、周りがグレー、非常に塗りにくい場所なので切断しようか悩んでます。
もちろん『白しか塗らない』選択も視野に入ってますよ( ・∀・)
004_2013092319214304b.jpg

■バックパック
説明書には昔なつかし『ランドセル』の表記がありました。
今の世代向けなのか、ランドセル(バックパック)と補足表記されてたw
005_2013092319214658a.jpg
成型色は濃い青なので、設定に準拠してグレーに塗装します。
バーニアノズルの内部は、黒かメタレッドのどちらかにする予定です!
006_20130923192149eea.jpg

■頭部
組み立てる前に、ゴーグルをクリアグリーン[水性HBカラー]、内部パーツをガンダムシルバー[ガンダムマーカー]で塗装です!
007_20130923192211ed5.jpg

■100㎜マシンガン
陸戦型ガンダムと全く同じです。
017_20130923192213890.jpg
モナカなので接着してます。合わせ目処理後に黒鉄色とホワイトで塗装します!
018_2013092319222647c.jpg

■シールド
これも陸戦型ガンダムと同じです。
019_2013092319222983b.jpg
シールド上部の持ち手をグレーで塗装する必要があります!
020_20130923192231268.jpg

■肩
ゲート処理するときに、切り口が白くなることが頻繁にあります(´・ェ・`)全塗する場合は関係ないけど、可能な限り成型色をそのまま使う自分の場合、なんとかごまかさなければなりません。
021_2013092319224736f.jpg
ここでもリアルタッチマーカーが役立ちます。
①10色あるリアルタッチマーカーから近い色を選ぶ
②白くなった所を塗る
③30秒くらい待つ
④フーっと息をかける
⑤指ですりこむ   以上です(*_*)
ここまで↓誤魔化せます。仕上げのつや消しコートでさらに誤魔化せます(*_*)
023_20130923192250e0c.jpg
合わせ目を接着してます。肩カバーは合わせ目処理後に組み立てます。
024_20130923192252dc0.jpg

■腕
陸戦型ガンダムと全く同じです。
025_20130923192256fd3.jpg
合わせ目があるので接着します。腕に塗装必要個所はありませんね!
026_20130923192258e77.jpg

■手
右手は銃と剣用の持ち手、左手は平手のみが付属されてます。
027_20130923192315e1a.jpg
甲カバーは2個だけなので、差し替えが都度発生します。
最近このパターンが多いですね('A`)
028_20130923192317e65.jpg
陸戦型ガンダムと同じパーツが多い事もありサクサク組み立てられます。
かなり飽きそうだけど、陸戦⇒BD1⇒BD2⇒BD3の順に製作します!
あぁ、その前にフライルー完成させないとだ('A`)

( ゚д゚)<次回にツヅクヨー




9月目標は5体完成! 現5/5体(´∀`)



人気ブログランキングへ

| HGUC製作記事 | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルーディスティニー!
懐かしいです……。
当時は驚きの完成度だと騒がれましたが、技術の進歩の早いカテゴリですし、今となっては気になるところが多めですね。

| kisaragi | 2013/09/29 15:10 | URL | ≫ EDIT

ほうw
HGUCをNo.001の方から組み立ててるブログなので、
技術の進歩をかなり実感できてますw

ちなみに、現在のガンプラのデキは全く分かりません(´∀`)

| れい | 2013/09/29 16:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
これはまだ作った事無いけど
基本、陸戦Gと同じだよね。
陸戦Gは2個作ったんで大体のパーツ構成は
分かります。
これはこれで、欲しいんですよね。
訂正謝罪。
10月から日記に移るって言ってたけど、
移るのやめます。コロコロ、変わって申し訳無いです。
まあ、色々諸事情があったんですが。
それでも、たまには日記の方にも
記事は載せます。すいませんでした。

| しばいつん | 2013/09/29 21:50 | URL | ≫ EDIT

ベースは陸戦型ガンダムですねw
3号機なんてモロ陸戦型ですw
ブログの移設なし了解ですー

| れい | 2013/09/30 06:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/736-ec58ff74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

