三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガブスレイ製作中 Part.1

HGUCシリーズNO.58『ガブスレイ』の製作を開始します!
箱絵ガブスレイ


平行して製作しているBD3号機がシリーズNo.82なので、ガブスレイはチョット古めのキットです。変形機構があるので可動域は結構広いんじゃないかなぁと想像してるけど、実際の所は分かりません(ノω`*)

それでは組み立てを開始します。

■台座
付属の台座から組み立てます。台座は可動式なので、発売当時は画期的だったのではないでしょうか!発売時期を考えると、この台座がアクションベースに繋がるんでしょうね!
023_2013102017365623c.jpg
支柱の上下スライドができないだけで、他はアクションベースと同じ仕組みです。
024_20131020173659e8e.jpg

■胴
まずは胴から組み立てていきます。
025_20131020173702d64.jpg
表に出る黄色い部分を、巧みなパーツ分けで再現してます。
027_20131020173725f05.jpg
外装の合わせ目は、接着せずに段落ちモールドにしました。
030_20131020173808c85.jpg
胴と肩のジョイントパーツです。ここは接着して合わせ目を消します。
003_2013102018092383a.jpg
塗装なしで、この色分けはなかなかですね!
成型色の色分けで、設定通りの配色を再現できてます。
031_2013102017381003e.jpg

■首
胴の色分けは完璧だったけど、首は全く色分けされてませんねw
動力パイプはデイトナグリーン、それ以外はブラウン系に塗装する必要があります。
029_201310201738055cf.jpg

■バーニア
かなりバーニアが付属されてるキットなので、全部ゲートから切り離して塗装しておきます!同じバーニアが多数あるギャプランも同じような組み立て方をした記憶がありますw
001_20131020180918ea4.jpg
外側を黒鉄色[水性HBカラー]で塗装します。乾燥後に内側をメタレッドで塗装します。
002_20131020180921a97.jpg

■背部アーマー
2つあるメインカメラを、付属のシールで再現すると味気ないので加工します。
まずはメインカメラ部分をデザインナイフでグリグリ開口します。
007_201310201809477dc.jpg
Hアイズの裏にラピーテープを貼り付けてキラキラさせます。
008_201310201809509dc.jpg
それを裏からマスキングテープで貼り付けます。
中央のカメラは、ピンクのラピーテープを貼り付けてキラキラさせてます。
009_20131020180955bfe.jpg
裏から見ると白いマスキングテープが目立つので、テープごとフィールドグレー+つや消し黒[水性HBカラー]で塗装します。内側にジョイントパーツを付属するのでテープの段差は目立ちません。
012_201310201810108d5.jpg
背部アーマー完成です!
010_2013102018095787f.jpg

( ゚д゚)<次回ニツヅクヨー




10月目標は5体完成! 現3/5体(´∀`)



人気ブログランキングへ

| HGUC製作記事 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ガブスレイですかぁ~・・・。
わて、これ2個買って1個作って色も塗らずに
箱の中にしまってる。やる気なくしちゃった・・・。
頑張ってね。

| しばいつん | 2013/10/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー
そうです!ガブスレイです!
MA形態がセミっぽい不思議な機体ですねぇ( ´∀` )

| れい | 2013/10/25 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/758-063af90a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

