三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガブスレイ製作中 Part.7

HGUCシリーズNO.58『ガブスレイ』製作の続きです!
箱絵ガブスレイ


クリアパーツへの改修箇所が多いキットですが、ラストはモノアイのクリアパーツ化です!
これまでのモノアイ加工と言えば、パーツに穴開けてクリアパーツをハメ込んできました。しかしっ、ガブスレイはモノアイが小さい&ハメ込む場所が奥まっている為、『穴あけハメ込み方式』が使えません!
なので、いつもとチョット違うやり方で改修します(`・ω・´)

■モノアイ部分をカット
まずはデザインナイフを駆使してモノアイ部分をカットします。
016_20131101200019b54.jpg
汚いけど、このあとダイヤモンドヤスリと紙やすりで整えます。
018_20131101200024c9a.jpg

■塗装
つや消し黒[水性HBカラー]で塗装します。
021_20131101200031e31.jpg

■モノアイ周りの製作
BD2号機のポリキャップを取り出します。
017_20131101200022c38.jpg
ジョイント部分をデザインナイフでカットします。
019_201311012000265c0.jpg
後ほどここにクリアパーツ化したモノアイを貼り付けます。

■モノアイの塗装
Hアイズの1.8mmをクリアピンク[Mr.クリアカラーGX]で塗装します。
※保険で1.5mmも塗装してますw
022_201311012001038d1.jpg

■頭頂部の製作
頭頂部の穴に、さきほど加工したポリキャップをハメます。頭頂部の穴とポリキャップは、同じ径なので加工不要です!続いて、塗装したHアイズの裏にラピーテープを貼り付け、さらにそれを両面テープでポリキャップに貼り付けます。
001_20131101231519067.jpg

■頭部完成
こんな感じになりました!
もちろんポリキャップなので、モノアイを可動できますw
002_20131101231520d54.jpg
両面テープだとモノアイが取れちゃいそうなので、瞬間接着剤をポチリましたw
自宅に届き次第、瞬間接着剤で固定します(`・ω・´)v

■フェダーインライフル
合わせ目処理後に各パーツを取り付けます。
003_2013110123152348c.jpg
なかなか良い感じの仕上がりです!
先端にビームサーベルの刀身を取り付ける事もできます!
004_201311012315250c4.jpg

■塗装
ガンダムレッド[ガンダムマーカー]で各部のインテークを塗装します。
脚と…
005_201311012315317c6.jpg
肩!
006_20131101231540d04.jpg
思いっきりはみ出してますが、後ほどデザインナイフで削って綺麗にしますw
取りあえず、ガブスレイの基本工作はこれで概ね完了です!




11月目標は5体完成! 現1/5体



人気ブログランキングへ

| HGUC製作記事 | 06:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ライフルの上のモノアイの説明の
「自宅に届き次第、瞬間接着剤で固定します(`・ω・´)v」の
自宅ってどういう意味?

| しばいつん | 2013/11/06 14:43 | URL | ≫ EDIT

では、説明しましょう!

両面テープだとモノアイが取れちゃいそうなので、瞬間接着剤をポチリましたw
自宅に届き次第、瞬間接着剤で固定します(`・ω・´)v

自宅に届き次第は、1行目の瞬間接着剤にかかってます。
つまり、ネット通販でポチっとクリックした瞬間接着剤が、
自宅まで配送され次第、その接着剤を使ってモノアイを固定します。

という意味です!!

| れい | 2013/11/06 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/766-c4b84522

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

