三日坊主のぶろぐ

FF11休業中のガンプラ初心者がHGUCシリーズを全部組み立てようと試みるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強い方のヨヴラも3人で挑戦してみた話

ナイズルアサルトに向けて、侍のメリポカテゴリーを強化してた訳ですが!さらなる極みへ向かうには属性ゴルゲが必須です!
幸いリンクに同目的の忍者がおり、偶然にもクラゲ討伐に誘われました(`・ω・´)




■属性ゴルゲ
クエスト「古の秘術」の報酬として入手可能
■古の秘術
【依頼者】
タブナジア地下壕3階(J-8)Yurim
【攻略】
自分の希望するチップ+防具(ゴルゲット・シルバーピアス・銀の帯)と対応する器官をトレードする。
【各種ゴルゲットの性能】
全てエクレア・装備レベル72・全ジョブ装備可能・対応するWS属性のダメージ&命中アップ
ここで注意すべきは、WSの属性なので例えば【ランページ】なら切断の土属性となり、ランページを〆とする湾曲連携をするからと言って水氷となる訳では無いですよ!

■ゴルゲット一覧表
ゴルゲ名/対応WS/WS
フレイムゴルゲット/溶解&核熱/レッドロータス・花車・ヘキサストライク・他
スノーゴルゲット/硬化&湾曲/ギロティン・月光・スチールサイクロン・他
ブリーズゴルゲット/炸裂&分解/迅・スピンスラッシュ・シャークバイト・他
ソイルゴルゲット/切断&重力/ランページ・夢想阿修羅拳・エヴィサレーション・他
サンダーゴルゲット/衝撃&分解/乱撃・双竜脚・シャークバイト・他
アクアゴルゲット/振動&湾曲/サイドワンダー・月光・クロスリーパー・他
ライトゴルゲット/貫通&核熱/スキュアー・花車・ミストラルアクス・他
シャドウゴルゲット/収縮&重力/ペンタスラスト・夢想阿修羅拳・エヴィサレーション・他

■属性ゴルゲの使い回し
同じWSが数箇所に該当してますが、これはそのWSが複数属性を持っている事を意味しています。例えば『夢想阿修羅拳』は溶解と重力属性を持っているので、フレイム・ソイル・シャドーゴルゲの3種が効果がある訳です。3種どれでも良いけど、戦士もレベル75!とかって場合は、ここでソイルゴルゲを入手しておくと『ランページ』の切断属性にも使い回しが効く事から【ソイルゴルゲット】にするのが良いですね!

■必要器官一覧表
フレイム(フワボ器官x10、ゾミト器官x5、ヨヴラ器官x1)
スノー(フワボ器官x10、アーン器官x5、ヨヴラ器官x1)
ブリーズ(フワボ器官x10、ペミデ器官x5、ヨヴラ器官x1)
ソイル(ゾミト器官x10、アーン器官x5、ヨヴラ器官x1)
サンダー(ゾミト器官x10、ペミデ器官x5、ヨヴラ器官x1)
アクア(アーン器官x10、ペミデ器官x5、ヨヴラ器官x1)
ライト(アーン器官x7、フワボ器官x3、ペミデ器官x3、ヨヴラ器官x2)
シャドウ(ペミデ器官x7、アーン器官x3、フワボ器官x3、ヨヴラ器官x2)

■器官取り
クラゲが落とすヨブラ器官以外はジョブにもよりますがソロで取れます!器官取りの難関はこのヨブラ器官なんですけどね(ノ∀`)
さてそのクラゲですが、アルタユには南エリアに【Ul'yovra】2匹と、北・東・西エリアに【Om'yovra】12匹が生息しています。Ulの方は弱めで、Omの方は強めですが器官を100%落とします。

■クラゲ討伐
【Yovra族】
通常攻撃に麻痺追加効果有り
敵の使用技/空蝉への影響/対象/効果
アセニッグフォグ/貫通/範囲/ドラウン
イオンシャワー/全消/範囲/スタン
ヴィトリオリクバラージ/全消/範囲/範囲内合計1000ダメージ&毒
オシレーション/-/範囲/ヘヴィ
トレンチャルトーメント/貫通/範囲/装備全部外される
プライマルドリル/貫通/スタン/範囲
フロレセンス/-/ためる/敵自身
ルミナスドレーブ/貫通/範囲/魅了
ヴィトリオリクバラージとルミナスドレーブが結構危険、前者はスタンで完封し、後者は範囲睡眠で対応。
Lei070630233539a.jpg


構成:忍/戦 赤/暗 吟/白
作戦:メヌマチバラバラ、歌や詠唱が長い魔法は敵のWS直後に使用(範囲魅了対策+スタン詠唱出来ない可能性を減らす為)蝉全消しの攻撃きた後にとりあえず即、ララバイかスリプル使用(耐性付くけど、忍が死んだら終わりなので安全重視)
とりあえず弱い方は問題無く狩れるんですが、4匹狩るも落としたのは1個のみ(つД`) なにを思ったのかペプが強い方も「狩れるんじゃねwwww」と言い出したので、とりあえずやってみる事に・・・








Lei070701014803a.jpg


3人でやれました( ^ω^)

戦闘時間は30分くらい、弱い方との違いはリジェネが強烈、後半スリプルとグラビデ・バインドのレジ率が上がる事くらいでした!そもそも弱い方を狩る場合も、崩れる時は崩れるので大差無し!強いて言えば、弱めよりも戦闘が長くなる分、運の要素(スタンリキャ中にヴィトリオリクバラージとか、忍者の集中力切れとか)で崩れる可能性が高いって事ですかね( ´_ゝ`)・・・・

実際は2回、忍者が死んでスリプル→ログアウトで処理しました(ノ∀`)
弱い方がPOP待ちで暇な時に狙ってみる程度が良さそうですが、3人でも狩れるって事が判明したのは収穫です(`・ω・´)
無事2人ともゲットしクラゲ討伐終了!!!!

■翌日その他の器官取り
俺はアクアゴルゲが欲しかったので、アーン10個とペミデ5個を入手しなければなりません!忍/白ソロでいってきたんですけど・・
Lei070701084450a.jpg

Lei070701085022a.jpg


全部揃うのに5時間、13,000リミットポイント取得って

落とさなすぎ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


強い方のペミデが落としやすいと聞いて、強い相手表示の金魚狙ったので、2回死んじゃったんですけどね(ノ∀`)

そういや、クラゲ討伐終了して3分もしないうちにペプが【回線切断】で落ちちゃったんですけど、どうやらウェブマネーを払ってない状態だったので落ちたみたいです・・

って 戦闘中だったら死んでませんか( ^ω^)

すでに0時まわって1時過ぎだったので、落ちなかったペプの運の良さに敬意を表します( ´_ゝ`)・・・




↓↓↓!∑(゜∀゜)ブログランキングへ進む



ナイズル記事はまとめる時間がありませんでした・・

| FF11 全般 | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぉー。
クラゲは逃げる対象でしかないので
3人でも倒せるたぁビックリだべ(゚Д゚;)

| 次郎 | 2007/07/02 11:39 | URL | ≫ EDIT

俺も強い方に勝てるとは思って無かったよ( ゚Д゚)

| れい | 2007/07/03 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naisenn.blog90.fc2.com/tb.php/99-34e14033

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

